想像すらも越えた世界

星の数だけ愛の言葉囁いて、アイラブユー

アイドルの恋愛、ヲタクの恋愛

アイドルが主役のドラマ「武道館」が始まったので、見てみました。

内容はご存知だとは思いますが、アイドルグループが武道館公演を目指す物語で、その中で「アイドルの恋愛」の扱われるそうです。
予告編で、水着姿を見られたくないと言っていたシーンが印象的でした。




アイドルの恋愛

先日、読売新聞の夕刊にアイドルの恋愛に関する記事が載っていました。
内容はとあるアイドルが男性と交際してることが発覚し、グループを脱退または事務所を退所した場合、チケットやグッズ代の損害賠償を請求した裁判に関するものでした。

2例載っていて、1つは恋愛は人権的に自由なので請求が認められないものと、契約違反として請求が認められるものでした。(すみません、記憶が曖昧なので間違っているかもしれません)
また事務所のルールとしてスターダストは、一定期間は恋愛を禁止していると紹介していました。
理由は「スターになるためには、お金も欲しい、彼も欲しいではなれない」からだったと思います。

二兎を追う者は一兎をも得ず
といったところでしょうか。



そこで、私のお花畑脳内の中は「ヲタクも、アイドルも彼氏もどっちものなんてダメなのでは」という気持でいっぱいになりました。
本当におめでたいやつです。
アイドルとたかがジャニヲタを、一緒にしてはいけません。



先日、彼と秋葉原に出かけたので、タワレコ@秋葉原店に寄らせてもらいました。
それまでの私は「彼が私の言うことを聞いてくれる」ことに甘えていたのです。
それでもお店を出る時にはきちんと「付き合ってくれてありがとう」とお礼は言いました。
すると彼は「いいんですよ。1人だったら、こういうところも来れないし、こういうところがあることも知らなかったので」と言ったのです。

驚きました。
本心か気を遣って言ったのかは、わかりません。
どちらにしても、私の思考にはない言葉であり、感情でした。


彼のことは以前にも書きましたが、書いた当時はジャニヲタに理解のある人だと思ってました。
でも今は違います。
私の好きなものだから、大切にしているものだから、傷つけないように、私が嫌な思いをしないようにしてくれていたのだと思います。


私には、もう分かりません。
ジャニーズのタレントのことが好きでコンサートや舞台を見たいと思って申し込むのに、心のどこかで落選したら浮いたチケ代で彼とどっかに行こうと思ったり。
私自身の誕生日付近に公演があると、彼と過ごしたいと思って外したり。
コンサートや舞台のために「かわいい自分になりたい」から服を買ったり美容院に行ったりしてたのが、「彼にかわいいと思われたい」となったり。
ジャニーズでいっぱいだったのが、彼のことでいっぱいになったり。


アイドルと彼。
私には、どっちもなんて無理なのかな。
最近、こんなことを思う日々です。